更新頻度がかなり低いと評判(?)です。
自分の中でですが・・・。

さてさて、前置きはよしとして、主題の通り、日本の取引所についてです。
ご存知の方も多いと思いますが、
日本人の日本による日本人のための取引所は以下です。

payびっと
37


BtcBox仮想通貨取引所
53


bitFlyer
05


これらは、ビットコインを購入できる取引所ですが、それぞれ特徴が異なりますので、
以下に勝手に総評してみました。

・payびっと(http://pay-bit.net/
取引所というより、売買所というか。。。つまり、デイトレード的な事は出来ません。
純粋にビットコインを購入する、おるいは売ると言った事のみです。
魅力は、クレジットカードが利用できるので、購入プロセスが楽って事ですね。

銀行振込も可能ですが、指定の振込先に5,000円以上の振込をして、
指定のビットコインアドレスにビットコインが送金されるのを待つ。というのがちょっと。。。
しかも、振込先がいくつか選択できますが、4つある内の3つが個人名への振込だったりしますので、そこにも不安が。。。

実際にはと言うと、銀行振込、クレジットカードの両方で購入してみました。

銀行振込、クレジットカードとも、
無事、指定したビットコインアドレスに入金されました。


ただし、購入時のレートではなく、
payびっと側が処理したタイミングのレートで
ビットコインが支払いされるというのが少々難儀です。
大きく変動するかもしれないビットコインですから、特に心配にはなります。
 
・BtcBox(https://www.btcbox.co.jp
この3つの取引所の中では、
Googleの2段階認証を利用していますので、セキュリティ面が高いのかと。
(個人的にgoogleなどの2段階認証【ワンタイムパス】をかなり信用しています。)
取引前には、個人証明の書類提出が必要ですが、
免許などのコピーを添付するだけで、すぐに開設できます。

ビットコイン(Bitcoin)以外にも、ライトコイン(Litecoin)、ドージコイン(Dogecoin)
を扱っていると言う点は良いですね。(出来れば、Rippleの方が良かったが・・・)

ただ、日本円入金までのプロセスが少々変かなと。

振込金額を入力すると、振込先が表示されますが、
その先がもう「振り込みました」のボタンなんです。

いやいや、ネットバンキングならすぐ出来るからいいけど・・っていうね、
ツッコミを入れたくなります。
ただ、Payびっととは違い、振込した意思表示がその後あるっていうのは、
フローとしてはいいのかな。

ちなみに、私はまだここを利用した事はありません。
今度試してみます。

・bitFlyer(https://bitflyer.jp
この3つの取引所の中でも、最近開設したばかりの取引所です。確か5/26だったか。
ここは会員登録後、指定口座にデポジットを入金(10万円以内ならいくらでもOKっぽいです。)し、
その後、1円キャッシュバックでアカウント開設完了の流れです。

試しに小額振り込んでみましたが、1日程度で無事開設完了。

ただ、セキュリティ面では、最上級のベリサインを入れてはいるものの、
ログインには、2段階認証も、数字の乱数もなく、ID&パスのみなので、
少々不安にはなりますね。

ちなみに小額なので、何ともですが、ビットコインを購入取引してみました。
海外の取引所と違い、購入のタイミングが今!っていう、かなり乱暴な作りに少々驚きでした。
また、取引自体も営業時間内なのか、今ログインしてみましたが、取引がCLOSEしてました。

というように、三者三様でして、
どこが良いとも言いきれませんね。改めて、総評してみると、使っていないBtcBoxが総合でいいんでは!?っていう。。。(苦笑

Mt.Gox事件以降、日本では敷居の高かったビットコインですが、
日本独自の取引所が開設されたというだけでも今は大いなる進歩ですね。

まだまだ始まったばかりです。
これからサービスやらユーザーインターフェースやら、改善されていく事でしょう。